1: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:16:19.287 ID:vNfDX3Fg0
練習だけでは辿り着かぬ境地があったりするの?
OIP
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2: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:16:50.808 ID:K6jiPVYpd
地頭より知識量

4: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:17:16.559 ID:vNfDX3Fg0
>>2
ホントぉ?

3: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:17:14.692 ID:3XKFHaI+0
ある程度より上のレベルに行ったら頭の良さも必要になりそう
まぁ格ゲーやってないけど

9: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:20:00.079 ID:vNfDX3Fg0
>>3
やっぱりそうだよな

5: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:17:21.977 ID:ve1whkwn0
嫌がらせ能力高いほうが強くなるとは思う
互いに操作や知識が互角ならもう精神のお相撲になるというか

9: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:20:00.079 ID:vNfDX3Fg0
>>5
精神のお相撲、至言だと思うわ
ある程度まで行くと元から備わってる人間的な基礎能力でしか殴り合えなくなると思うんだ俺も

6: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:17:53.219 ID:UP8zsh2k0
それはあるでしょ

7: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:19:06.872 ID:kFjk98H90
地頭より勘と器用さがなきゃどうもならんやろ

8: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:19:28.331 ID:kVgz66ZI0
相性微不利側は頭を使わせられる
ガン不利まで行くと開き直るから頭使わない

10: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:20:03.062 ID:udhv0WyO0
ぶっちぎりで知識量

11: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:20:07.157 ID:loE3fvrDd
嫌がらせ能力高いだけの奴は中堅止まり
結局技術身に付けないと勝てないよ

12: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:20:43.680 ID:m6NStrwm0
パターンを読むのが上手い人が強そうなイメージ

14: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:23:38.742 ID:vNfDX3Fg0
>>12
それって反射神経も含めて地頭が良い人ってことだよね?

13: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:22:44.128 ID:vNfDX3Fg0
知識量が物を言う世界だってことは理解した
でも極端に不器用で頭悪い奴が知識詰め込んだ所でそこそこ頭は良いけど知識量がそうでもない奴の立ち回りに適宜対処できるとは思えないんだよね

18: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:24:56.510 ID:loE3fvrDd
>>13
だから対処しないで押しきる戦法もある
あんまり上手くないけど強い人、勝てる人ってのはこういう事してる
何を捨てて何を拾って行くかは人それぞれだから個々人で内容が違う

22: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:27:20.468 ID:vNfDX3Fg0
>>18
なるほど…
押し切る力か
一概に反射神経だけが物を言う世界でもないんだな

15: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:24:08.765 ID:udhv0WyO0
頭悪い奴が知識詰め込む→×
知識詰め込みが完了してからスタートライン→〇

20: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:25:41.975 ID:vNfDX3Fg0
>>15
なるほど

16: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:24:28.057 ID:lU1KtRdZ0
頭良いか10年とかかけて頭とか体に染み込ませないと遊べないだろうね
これが流行らない理由だと思う

25: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:28:06.128 ID:vNfDX3Fg0
>>16
敷居が高すぎるんだよな
スマブラみたくワイワイ手軽に遊べるもんじゃないんだよ

17: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:24:29.478 ID:kVgz66ZI0
その対戦なら不器用側がわからん殺しで轢けばいいから立ち回りは重要にならない

19: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:25:15.856 ID:vNfDX3Fg0
どんなに知識を詰め込んだ所で、結局はマルチタスク能力が高くて反射神経が良い人が勝つと思うんよ

24: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:27:54.549 ID:udhv0WyO0
>>19
無理
格ゲは有利取れる状況を知っている方が圧倒的に強い

31: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:31:18.115 ID:vNfDX3Fg0
>>24
なるほど…
そういうもんなのか

23: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:27:38.854 ID:bBPb8xrc0
刹那的じゃんけんゲーだからあながち間違いではないがじゃんけんのグーチョキパーがなににあたるかを自他共に覚えなきゃならん

29: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:30:04.181 ID:vNfDX3Fg0
>>23
お互いにじゃんけんの三すくみを理解していることを前提として、刹那的な読み合いを瞬時に理解できるスピードは地頭の良さに起因すると思うんだけど違うのかね

33: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:33:02.265 ID:X20t0Cdw0
>>29
そういう一見すると凄いスピードで判断してるようなのは複合入力の組み合わせであることが多い、要はセットプレイのひとつ

37: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:35:07.221 ID:udhv0WyO0
>>33
これ
仕込み入力で万全を期してるだけ

45: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:39:15.434 ID:vNfDX3Fg0
>>37
はぇーそうだったのか
動画だととんでもない速さで判断、入力してるふうに見えるけど仕込んでたのか

56: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:44:55.175 ID:X20t0Cdw0
>>45
例えば複合入力、ジャンプ投げと画面を見ずに入力してしまう
そうするとまず複合入力でふたつの選択肢を潰せる、どちらも当たってない場合は
つまり相手が飛んでいる、自分も次の技が出ず動ける状況になっている→空中投げ成立となる
知らずに見てる人には「超反応空中投げやばw」みたいな感じになる

60: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:49:07.482 ID:vNfDX3Fg0
>>56
なるほどなぁ…
既に入力してたものが当たってただけなんだね
セットプレイすげぇ

26: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:28:27.186 ID:X20t0Cdw0
頭の良さは少し関係すると思うが正しい知識を持って練習して
強い人と対戦しまくること、その量が重要

27: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:28:52.054 ID:z4nz8Zfl0
うめはらでさえ配信中に「何々で相手の何々に有利?」とか視聴者に聞いてるんだぜ?格ゲーが流行らない理由

28: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:29:01.676 ID:qd+1mhTF0
ガードされたら死ぬ状況で無敵技をパナす胆力

30: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:31:12.462 ID:NRyfYM27d
最近の格ゲーだとメルブラなんかは5Aグラみたいなのが多いけどそれの潰し方だったり潰されないための複合グラだったりこのキャラなら最速小パンで勝てたりとか細かいことがたくさんある

知ってるだけで崩せたものを知らないから反撃されてってのがどうやっても覆せないのが知識量
コンボ上手いです!ってだけでは勝てない理由がこれ

32: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:31:25.737 ID:Q9kFOS50d
ワカラン殺し連発スタイルでイキってる奴いるよなー
初心者狩りしてる自覚ないから困る

34: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:33:15.601 ID:Yx9/QZtaM
でも小足見てから昇竜できる人にはどんなに頭いい人でも勝てないよね

35: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:34:25.823 ID:ve1whkwn0
覚える事が多すぎんだよね
絶対にもう二度と流行らんレベル

36: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:34:47.585 ID:vNfDX3Fg0
なるほどなー
とりあえずじゃんけんやら相性やら有利フレームやら全てを覚える事が前提であって地頭は二の次なんだな
ゲームってそんなにハードル高いもんだっけ…?

41: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:37:01.683 ID:udhv0WyO0
>>36
強くなるための条件であって遊ぶための条件ではない
手も足も出ないくらい強い奴はそれを行ってるだけ

38: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:35:39.096 ID:xYB73/Mad
練習で上達はするだろうけど
才能ある人は別格だよな

40: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:36:52.175 ID:Yx9/QZtaM
じゃんけんとか相性とか勉強しなくとも攻めるのが上手ければある程度上の方まで行けるぞ

42: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:37:28.490 ID:yf4+bZk40
鉄拳7買ったんだけどコマンド多過ぎて笑ったわ
あんなん覚えられるかボケ

103: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:51:51.641 ID:UxWLxsM20
>>42
全部覚えなくていいぞ
主要技は10個ぐらいだ

43: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:38:14.988 ID:kVgz66ZI0
遊びたければ身内でやるのが一番良い

48: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:41:57.379 ID:vNfDX3Fg0
>>43
身内にガチのゲーマー(そこそこ有名なのもいる)しかいないから練習にならないんだよね
一緒にやるとどうしても向こうが手加減することになるし、向こうもこちらを強くしようとつい指導に熱が入って厳しいことを言ってしまう
必然こちらが強くなるしかないというわけなんだよ…

54: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:43:45.093 ID:Yx9/QZtaM
>>48
ちなみになんの格ゲー?

55: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:44:50.859 ID:vNfDX3Fg0
>>54
KOFです

57: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:46:12.241 ID:kVgz66ZI0
>>48
付き合いでやってるならそう言ったら良い
そうじゃないなら上手くなるにはそれ以上の環境は恐らく無いんだから付いて行った方が良い

67: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:54:10.506 ID:vNfDX3Fg0
>>57
俺自体そこまでゲームやる方じゃないから分かってくれてはいると思うけど、あんまりにも負け続けてる俺を見て居た堪れなくなるんだろうね
俺が今からどんだけ練習したとこで古参の人たちに敵うとは思えないし、そこまでガチでのめり込むことはないと思うよ

44: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:39:02.824 ID:lU1KtRdZ0
敷居は高いんだけどそこがゲーム界における格ゲーの権威みたいなところあるから
敷居を下げたら下げたで俺でも出来そう感が出て凄味が薄まって一層人が寄り付かなくなりそう

46: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:40:56.174 ID:mjK9y0v6M
FPSがうまい地頭が良いニート?

47: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:41:24.162 ID:llS1iMb2r
関係なさそう
プロの格ゲーマーでもアホはおる

49: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:42:00.507 ID:xYB73/Mad
仕込むのも普通にすげえが
仕込んだものをとっさの判断で間違うことなく実行するのがすげえっていうかどうかしてるレベルだったりすんのよね

52: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:43:22.627 ID:vNfDX3Fg0
>>49
本当にこれ!
俺見たくトロい奴はじゃんけんを理解したところでそもそも間に合わないんだよね

50: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:42:09.405 ID:dTDhfpYId
仕込み入力とはいえとんでもない早さで入力してることに変わりはないと思うぞ
完全に体がコマンド覚えてるからこそできるもんだろうしな

51: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:43:09.159 ID:kVgz66ZI0
敷居を下げるとそれこそ初狩り用のセットプレイだけ覚えてイキる奴が量産されるというかされた

53: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:43:29.026 ID:t8uOYOHt0
実際高学歴なの多いよね日本人だと
でも頭が良いからってより家がそれなりに裕福で教育水準が高くゲーセンに通う金も捻出できるって話な気もする

58: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:46:14.386 ID:uBD9AYF5d
SFリーグ面白いぞ

59: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:47:46.681 ID:9WrWQOEyd
ある程度適当に遊ぶならこの牽制で強いなーくらいわかってればそれなりに楽しめる
ガチ勢とやり合うには溜め込まないといけないの違い

知識ない奴がグラップだったりファジーだったり言われてもなにそれってなるだろ
簡単なグラップはずらし押しするだけなんだから簡単なのから知識を蓄えていけばいい

投げ抜け+裏落ちに対しての昇竜だったり前ジャンプだったり対空グラップだったりで昔からやってるやつからしたら普通のことでも新規参入は調べないと絶対わからない知識だよな

61: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:49:20.962 ID:Q9kFOS50d
いくらゲーム上手いからって教えるのも上手いとは限らないからなあ

62: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:50:17.866 ID:UsWt2Ogk0
格ゲーに限らずトップに立つようなやつは頭良いだろうな

63: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:51:25.968 ID:udhv0WyO0
ギルティギアだと空中から垂直落下の下判定技振って来る
これの対処はノーゲージなら共通対空6Pで撃ち落とすかガードしかない
昇竜ならめくられた場合手痛いリターンを喰らうからリスクが高い
この場合の入力は6P+Kの仕込み入力
正面の場合対空6Pが発生して撃ち落とし
めくられた場合フォルトレスディフェンスが発生して距離が空いて状況はイーブン

こういうのが知識量

65: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:53:46.565 ID:MnQYUObqp
>>63
何言ってるか分からん
呪文かよ

68: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:54:59.365 ID:udhv0WyO0
>>65
それも知識量
知らねー格ゲなんて触ったところで話にならねー

69: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:55:19.262 ID:RhoMbfJ7M
>>63
まったくわからん

70: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:56:58.622 ID:udhv0WyO0
>>69
1行で言うと攻撃と防御の同時入力

70: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:56:58.622 ID:udhv0WyO0
具体的に内容を書くと>>63になる

72: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:00:06.809 ID:vNfDX3Fg0
>>63
難しいんだな
ギルティやったことないから分からないけどかなり調べてからじゃないとスタートラインにも立てそうにないや

78: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:09:04.647 ID:X20t0Cdw0
>>72
その強い友人とやらと良い勝負したいのなら守りの複合入力知識は必須だと思う
コンボだけ練習して強くなった気になってる人は強者とやると一回主導権握られただけで10割いかれる
格ゲー嫌になる人は大体これ

64: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:53:35.661 ID:rdiJpXy/0
KOFならまず強キャラ3人で固めろ
そして強い行動を擦れ

72: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:00:06.809 ID:vNfDX3Fg0
>>64
やっぱ強キャラで固めるべきかぁ
いわゆるSランクと言われてるキャラに好きな奴がいないんだよな
しかし勝つためにはそうも言ってられないと…

66: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:54:04.257 ID:X20t0Cdw0
KOFはよく分からないけど、とりあえず強い通常技の撒き方と
小足小足のヒット確認超必殺技とかできると全然違うんじゃない?
小難しい複合入力はいらないイメージ

72: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:00:06.809 ID:vNfDX3Fg0
>>66
そうなのかな?
確かに初心者~中級者までならその辺完璧に覚えるだけで何とかなりそうだけど
本気出した友人とやるとその展望すら打ち砕かれるw

71: 凄い名無し 2021/10/13(水) 10:57:07.082 ID:gVWFktBW0
上位陣でもその人の信念みたいなのが結構違ったりするから行き着く先はセンスになってくる
ただ定石が体に身についてその裏の裏の読み合いにまでたどりつくには基本膨大な時間が掛かる

73: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:01:57.917 ID:kFjk98H90
頭の回転速い方がまあ有利なんだけど
地頭と「ゲームが上手い」っていう頭の良さはイコールにならんと思うわ

75: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:04:21.927 ID:vNfDX3Fg0
>>73
結局は「センス」なんだろうな
身も蓋もないけど、どのジャンルにおいても行き着く所はそれなんだと思うわ

74: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:03:34.093 ID:rdiJpXy/0
キャラの好き嫌いで選んでる内はエンジョイ勢から抜け出せないよ
勝つために合理的な考えが出来る奴が強くなりやすい

76: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:05:37.949 ID:vNfDX3Fg0
>>74
なるほどな…
絵とか声で選んでしまう俺には向いてないわなw

80: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:09:45.852 ID:kFjk98H90
>>76
昔半プロのゲーセン店員が
勝率、やりたいこと、練習量の内どれか二つは諦めないとダメって言ってたわ

77: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:07:38.980 ID:HbhlKI1zr
アケゲのランカーと知り合ったことあるけど掛け持ちしてる別のゲームでもランカーだったし適当にやってるスマホゲーも上達早かった
知識量とか熱心にやってりゃ誰だってある程度つくが人間性能がそもそも常人と違う天才に勝てるのは天才だけ

79: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:09:06.467 ID:gVWFktBW0
格ゲは基本強い行動(見てから対処不可能でリスクが少ない技)を通じて読み合いしていくから
リスクリターンと強い行動、その場その場でどういう駆け引きが行われてるか(意識の読み合い)が見ててわかるようになれば大分格ゲが楽しめるようになる
読み合いがわかっても理論値通りに動かすのは実際難しいんだけど
KOFはジャンプの種類が多くて、見てから対空出来るものは限られるのでジャンプ自体がリスク低めリターン高めのけん制行動になる
バッタゲーって言われる所以 飛びが強い分対空に意識を割くとコマンド仕込みの関係上地上の下段が弱くなるので走りこんで小足とかが有効になったり色々ある

81: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:12:56.034 ID:pIszQ/13d
地頭が何を指すかによるんじゃねえの
知識の吸収が早いとか頭の回転が早いとかならわかる
それを活かせるかどうかは経験からかセンスかになってくる

今の格ゲーマーは古の知識を溜め込んだおじさんばっかりだから新規格ゲーでもスタート地点に相当差があるよな

83: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:14:26.085 ID:udhv0WyO0
>>81
古の格ゲ勢は仕様とか見ただけで「なるほど」で完了するからなw

82: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:14:06.961 ID:pKBDSro2a
研究熱心な人が強くなるよ

84: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:15:32.140 ID:MV1WLXOg0
反射神経も大事だぞ
ジャンプ見て昇竜は余裕にしとかないとだめ

85: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:16:01.465 ID:vzgKxWWX0
思考力って点が強さに直結してるのはsakoが証明した

86: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:16:24.561 ID:g98DhE85p
遊戯の性質が将棋に近いと思うわ
勝つ為の加点要素だった定跡知識や基礎鍛錬がいつのまにか減点方式に変わってスタートラインになる

87: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:16:39.865 ID:gVWFktBW0
でも逆に古参の人は古い考えとか自分の考えに囚われがちで成長がストップしやすいってのもあるよ
若い人は吸収が速くてなおかつ新しい発想とか簡単に取り入れるから新規の強豪とかもでてくる

88: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:18:30.539 ID:zd5IVG+wr
理論と実践。とにかく場数なんだよ

だいたい他人の行動読み切るなんてできないからその場その場に適した最善の行動を最善のタイミングでできるかどうかだ

最善の行動は理解してても最善のタイミングは回数こなさないと身につかない
反復練習しろってのはそういうこと

89: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:18:55.540 ID:X20t0Cdw0
結局、強技を振る、攻めで択る、複合入力で守るだからな
タイトル変わっても同じだし何年もやってる人はやっぱ強いよ

90: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:19:34.759 ID:gVWFktBW0
反応の良さってよくプロゲーマーが人間の限界は~フレームとかいってるけど
超絶反応ができてるようにみえるのは大体行動読んでコマンド仕込んでワン入力で出せるようにしてるからなんだよね
子足見てから昇竜余裕でしたとか、あれウメハラ自体が笑いながら否定してるし
確かに反応が凄まじい選手とかもいるけど、それだけで勝てるほど格ゲは甘くない

91: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:20:58.238 ID:udhv0WyO0
>>90
小足(3F)見てから余裕で昇竜出せる人間は格ゲでは負けることはあり得ないまである

92: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:22:02.168 ID:YoH7/P1s0
まぁ格ゲーに限ったことじゃないがな

93: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:32:08.932 ID:Q9kFOS50d
俺がフェデラーと友達だったとして
例え遊びでも俺はフェデラーとテニスしない
たぶんフェデラーも俺とテニスしたがらないと思う
別の遊びするわ

95: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:34:30.398 ID:YoH7/P1s0
>>93
まじでその通り

96: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:35:37.317 ID:F8uwxjjs0
元々蹴り1発入れるのに全身全霊かけるゲームだったのに今は違うし

98: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:38:41.350 ID:zd5IVG+wr
>>96
今も同じだしなんなら蹴り一発入ってからも全身全霊でコンボつなげるゲームだぞ
アドレナリン出し続けないと負ける

97: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:38:05.691 ID:Wf2eVz3qp
あぁ、分かる。俺、仕事で3D CADとか使ってて模型が趣味だけど、今流行りの3Dプリンター使ってどうこうや、モデル作って欲しい云々言われたりするけどやりたくねーもん
仕事と同じことを趣味にしたく無いし、何よりアマチュア組の中にプロが混ざるのとかダメだと思うんだよね

99: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:39:18.156 ID:Cv2ZVWdCd
意のままにキャラを操れなきゃ勝てない

100: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:42:40.734 ID:Q9kFOS50d
フェデラーどころか友達ひとりもいないんだけどなwwwww

101: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:44:31.973 ID:UxWLxsM20
鉄拳7で龍神まで行ったけどこれうまいの?

102: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:46:08.980 ID:p3xeObA9a
いやキャラの好き嫌いで選ぶのはありだぞ
勝てないなら勝つためにどうするか考えろよ
本当に無理ならそのキャラやめろ

104: 凄い名無し 2021/10/13(水) 11:55:34.214 ID:49j2IN1e0
この手の話って何処をスタートラインとするかが人によってめっちゃ差ありそうだよな

105: 凄い名無し 2021/10/13(水) 12:40:13.034 ID:wt3cxVr+0
格ゲーに関わらず何のゲームでも一定以上は地頭居ると思うわ
知識入れなきゃいけないし基礎連もしなきゃいけないしメタ研究とかもしなきゃいけない

106: 凄い名無し 2021/10/13(水) 12:40:50.959 ID:R6PdHHUtd
連打力

107: 凄い名無し 2021/10/13(水) 12:46:23.387 ID:nWUDjG/x0
相手を直接殴ったほうが早いとかは地頭いいの?悪いの?

108: 凄い名無し 2021/10/13(水) 13:39:19.043 ID:xYB73/Mad
反応速度って地頭に入るのかね

109: 凄い名無し 2021/10/13(水) 13:55:42.299 ID:AV7Y4ztp0
HPミリでも冷静でいられるかどうか

110: 凄い名無し 2021/10/13(水) 14:04:46.251 ID:UsWt2OgkM
格ゲー強くなるための練習にたどり着くには地頭が良くないとダメだな
ただ対戦してれば上手くなると思ってるようなバカは強くならない
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引用元: ・格ゲーの強さって地頭の良さにかなり関係する?